スポンサーサイト


連作30首「路地裏のルリユール」

短歌研究新人賞予選通過(落選)作品30首

「路地裏のルリユール」

筆名 晴見奏司(はるみそうじ)

ばらばらの記憶も繋ぎ直しましょう魔法の両手ルリユールの手

あっけなく好きな頁もばらばらにホホジロイタチわたしのシュモク

三番街路地裏にある仕事場は糊とカルトン紙の香る部屋

あどけなさ残す少女は深き眼の奥に濃縮した海を持つ

「ネコザメの卵は螺子の形なの」海洋生物図鑑抱えて

教えたき事はまだまだあるのだと古き表紙の傷の独白

大切にされた証の染みと傷 丈夫に装丁してあげましょう

もう一度記憶繋げる再生の儀式としての解体作業

年季物ぬらりと光る裁断機君の指なんぞ落としてしまうよ

紙を折るただひたすらになめらかな革製品の様な指先

丁寧に指を滑らせ想い込め折ると祈るは少し似ている

慎重に糸でかがってゆく頁正しく記憶を伝える為に

糊、ボンド、水の比率は簡単さ一対一対一の割合

二度塗りは紙を驚かせない為余計な皺を作らない為

プレス機で一晩挟み姿勢よく紙をしつける為のおやすみ

また雨が降って来ました乾燥の時間も少し延びそうである

「雨の日の紙は微かに伸びるんだ」父の伝えてくれし手仕事

溜息と共に命を吹き込んだずっと大事にして欲しいから

この技も消えゆくだろう文字達が読み捨てられてゆく時代には

暁を朋友として幾年の時は過ぎゆきまた蘇る

新しく表紙を飾るシュモクザメ喜ぶ顔が見られれば良い

「シュモクザメ!シュモクザメだよ!おじさん」と海洋生物図鑑抱えて

名を残す事無く死せる父のあり「良い手を持て」と一言遺す

繋ぐ手はごつごつとしてあたたかい紙とインクとボンドの匂い

憧れを糧に大人になる君の瞳に映す海の深さよ

海の夢沈むわたしを眺めつつ我関せずと泳ぐ鮫達

海の夢誰にも邪魔されずに泳ぐわたしはお腹いっぱいの鮫

海の夢もっと小さく降り積もるマリンスノーになったのわたし

海の夢海溝の底一冊の本もしかしてわたしの図鑑?

また一歩夢に繋がる予感です 次回海洋調査八月
スポンサーサイト

tag : 短歌

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secre

FC2カウンター

FC2ブログランキング

クリックすると管理人が喜びます(w

FC2Blog Ranking

プロフィール

harurukanade

Author:harurukanade
ここは私、晴流奏の題詠blog用の部屋です。ここには主に短歌を載せて行きたいと思っています。ただ今、題詠blog2011参加中♪応援宜しくお願いします(w

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

質問、文字間違い等ありましたら遠慮なくメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
